かづの土地改良区役員選挙のお知らせ

 かづの土地改良区では、令和元年7月13日の役員任期満了に伴い、役員総選挙を実施いた します。

 役員総選挙の詳細は下記のとおりです。

1.役員総選挙日程

公  告

令和元年6月24日(月)
・鹿角市役所本庁及び各支所掲示場
・かづの土地改良区掲示場

立候補・推薦の受付
令和元年6月25日(火)から6月27日(木)
 午前8時30分から午後5時00分まで
(かづの土地改良区事務所にて受付いたします。)
候補者の公告
令和元年6月28日(金)から令和元年6月29日(土)
・鹿角市役所本庁及び各支所掲示場
・かづの土地改良区掲示場
選挙期日 (選挙総代会)
令和元年6月30日(日)
 令和元年度臨時総代会で執行
 鹿角市山村開発センター内 視聴覚ホール

※1
役員に立候補・推薦する場合は、所定の用紙でかづの土地改良区にご提出下さい。 推薦する場合は、組合員1人以上の推せんと本人の承諾が必要です。(立候補届・推薦届は、かづの土地改良区事務所に用意してあります。)
※2
総代と役員の兼務は出来ませんのでご注意下さい。
※3
役員選挙は、各被選挙区において立候補者が定数を超えたとき、臨時総代会において全総代による投票で当選人を決定します。ただし、定数通りの場合、無投票当選となりますので総代会は開催しません。

2.役員の被選挙権

次に掲げる者は、役員の被選挙権を有しない。

①組合員ではない者
②法人(法人自体は不可だが、法人の代表者は可)
③未成年者
④破産者で復権のできない者
⑤禁錮以上の刑に処された者でその執行を終わるまでの者又はその執行を受けることがなくなるまでの者"

3.員外監事の要件

次の要件の全てに該当する者。

①組合員・准組合員以外の者
②5年以内に土地改良区の理事又は職員でなかった者
③理事又は重要な使用人の配偶者又は二親等以内の親族以外の者
※重要な使用人とは、土地改良区の職員のうち、事務の執行にあたり専決事項を有するなどの重要な地位を占める者をいい、具体的には、土地改良区の事務局長、参事、総務部長等。
④役員の被選挙権②から⑤までに掲げる者は、役員の被選挙権を有しない。

4.選挙区及び定数

5.その他

選挙のことについてご不明な点がありましたら、かづの土地改良区までお問い合わせ下さい。

2019年06月20日